横浜オールドハウス
アメ車修理 & NEWS
Report
***************************************
チャージングシステム / CHARGING SYSTEM
ダイナモ~オルタネーター (DC Generator ~ Alternator)
チャージングシステムの目的はたったの二つ
1: バッテリーのチャージ
2: エンジン始動後、すべてのエレクトリカルコンポーネントに
パワーを供給
1960年代初頭まではダイナモ(DC Generator)
その後、オルタネーター(Alternator)に移行していきますが、
どちらも作り出す電気は"AC Voltage"(交流)です
DC GeneratorとAlternatorの発電の仕組みの大きな違いは、
Alternatorはマグネットにあたる部分を回転させ、
そしてコイルにあたる部分を固定して
Magnetic Inductionを起こしています
DC Generator はその逆です
VOLTAGE REGULATOR
ダイナモ時代はMechanicalタイプのモノが
使用されていましたが、
オルタネーターの時代に突入した頃も
まずはMechanicalタイプのレギュレーターが
使用されていました
フィールドコイルへの通電によって
チャージングシステム制御するのですが、
ポイントに通電するオンオフの回数は
1秒間に200回ほどです
時代が進み、
Transistorized Electronic Voltage Regulatorが
登場します
こちらはフィールドコイルへの通電のスイッチングは
毎秒7,000回ほどへと大きく増えます
ダイナモの頃はおよそ25-50amp
オルタネーターは現在100amp-UP
と、現在のクルマにダイナモを取り付けても、
全然電気が追っつかない感じです
ちなみに、自動車業界にいち早く、
オルタネーターを登場させたのはクライスラーで
逆にダイナモを使用し続けた最後のメーカーは
ボルクスワーゲンです(1973年まで)
チャージングシステムへの不安、
危険な配線等気になるオーナーの方、
お気軽にご連絡ください
オールドハウス
横浜市港北区新吉田町6070
Phone: 045 591 9695
Mail: superior_olds007@ybb.ne.jp
Thanks for Visiting
Will Back Soon....
0 件のコメント:
コメントを投稿